Key

09.08.01最終更新

どのボタンが押されているか分かります。
左の白いところをクリックして、試してください。
複数キーを表示できるようにしました。
開発中の自分向け。
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PKS

未完成09.01.10制作開始09.08.20最終更新

格闘ゲームです。
いろいろな敵を倒してステージを進めていきます。

出てくる敵にいろいろな攻撃をして倒していき、ステージを進めるゲームです。

ある日、目が覚めると主人公はある棒の上に。
そこはなんと変な生き物がたくさん現れるところでした。
それに気がついた仲間が空から助けに来ます。
しかし、なぜか、画面の外に出ることができず、助かりません。
主人公は、助けを待ちつつ、いろいろな敵と戦います。

主人公の人は、HPとMPで動いています。
HPとは、簡単に言うと体力のことです。
これがなくなると死んでしまいます。
画面外に出るとHPが半分になって戻ってきます。
MP(マックスポイント)とは、簡単に言うと、技を出すのに必要なポイントです。
止まっていればたまります。

飛んでいる人は、仲間です。
主人公を助けにきた人たちです。

飛んでいる仲間について

仲間ですので、メリットがいっぱいです。
主人公の仲間なので、MPの源を落としていきます。
しかも、この仲間を倒すと、「pax」というMPの源の塊が落ちてきます。
しかし、この仲間に連れ去られてしまうので、なるべく近づかないようにしましょう。

KEY操作

キー 行動 消費MP量
ジャンプ(二段ジャンプできます)
しゃがむ(空中で使うと、落下が早くなります)
←→ 左右に移動
X 蹴り(移動しながらじゃないと出ないかも) 1
Z 飛び攻撃(移動しながらかな) 2
A 必殺技1 80
S 殺技2(自分に当てるともっと強い) 10
space アイテム取得
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PKS2

未完成09.08.20制作開始09.08.20最終更新

格闘ゲームです。
PKSの3D版です。

キー操作

キー 行動
↑←↓→ 前後左右(同時押しで斜め移動)
a ジャンプ
s ダッシュ
d キック
3 カメラ回転固定無効
4 カメラ回転固定有効
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GOS

未完成09.03.02制作開始09.03.02最終更新

めっちゃ重いサッカーゲームです。
まだ未完成。
遊べません
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WLB

未完成09.08.29制作開始09.12.09最終更新

線を交互に引いて、戦うゲームです。
これが後のラインカキカキになる。
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WLB2

10.05.13完成10.05.08制作開始10.05.13最終更新

線を交互に引いて、戦うゲームです。
WLBの見た目を変えてリニューアルリリース!
グラフィックとプログラムは綺麗になりましたが、とても重くなってしまいました。
中学時代に戻り、ノートに書いて友達と遊んでた。それが分かるようにしました。ブレーカーが落ちてパソコンが使えない時などはノートに書いてやってみてください。
個人的におすすめ
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ホ◯ケモン図鑑

ポケモン図鑑を作ってみました。


説明書

携帯電話対応(してほしいなぁ)ポケモン図鑑を作りました。

なので、サイズは320×240になっています。

100kBを超えてしまったため、古い携帯電話ではできないようです。

だからといって、新しい携帯でできるかと言われるとわかりません。

まだ未確認です。

docomoの場合は、iモードブラウザ2.0になっているので、その携帯ではできるようです。

そこで、「時間」「パケ代」「心」に余裕がある方は、携帯電話で使用してみてください。

使用可能かどうかの連絡をしてくれるととても助かります。(掲示板とかに書いてもらえるとうれしいなぁ)

さて、長くなりましたが、説明に入ります。

まず、起動して、それっぽいボタンをおします。


ポケモン検索

ポケモン名から検索

 名前を入れて検索します。

表示

 種族値

 進化条件

能力

 個体値と努力値から能力の計算をしてくれます。

 ・努力値の稼ぎ方について

  能力の「努力値」ボタンから移動可能。

  指定した努力値を稼ぐためにはどんな持ち物を持たせてどのポケモンとどのくらい戦うかや、どのアイテムをどのくらい使うかなどを教えてくれます。

個体値

 個体値を判別してくれます。

 なるべく早く判定できるように努力しています。

 結果から「●めざめるパワー」へ飛ぶボタンがあります。

パラメータ

 種族値を図で表示します。

 このとき、体力が下になっているのは、上側が攻撃的、下が守備的なパラメータ配置にしているためです。

タイプ

 このポケモンに対しての技のタイプの相性を表示してくれます。

守り努力値

 ガチで守るポケモンを作るときに、どのような努力値配分にすればいいのかを自動で計算してくれる機能です。

 攻撃威力と防御補正と特防補正を指定して、そのときの物理攻撃に対しての強さ(物理硬さ)と特殊攻撃に対しての硬さ(特殊硬さ)を表示します。

 それぞれの硬さの値は、体力の減る割合に反比例していて、その攻撃威力を何回受けられるかという値になっています。

 ・攻撃威力について

  攻撃特化した「ボーマンダ」の「げきりん」を受ける場合を考えると、

   ボーマンダの攻撃値は「200」

   げきりんの威力は「120」

   タイプ一致で「1.5倍」

  となるので、攻撃威力はそれぞれかけた値なので、

   200*120*1.5=36,000

  となり、その値を攻撃威力に入力してください。と計算するのがめんどくさいので、入力するところを3つ設置しておきました。最終的にはこの3つの値をかけますので、どこに何を書くかは自由となっています。デフォルトは、今回計算した値になっています。

 ・防御補正(特防補正)について

  すなあらし中のいわタイプは特防が1.5倍なので、それを考慮するときなどに使用します。

  特防1.5倍なので、特防の補正のところを1.5と入力するだけです。

 ・守り固体値の選定方法について   最小・・・物理硬さと特殊難さの小さいほうをなるべく大きくする。   和 ・・・物理硬さと特殊難さの合計値が大きいものを求める。   積 ・・・物理硬さと特殊難さのかけた値が大きいものを求める。

種族値ランキングから検索

種族値からポケモンを検索します。

導出方法

 ランキングの導出方法は、バブルソートを用いていますので、ソートはランキング上位から決定されます。

 なので、「ソートなう」と表示されているときに、中断を押すと、そこまでソートしたランキングを表示してくれます。

 (注:計算中は中断ボタンは無効になっていますので、戻るを押して中断してください。)

ナンバー指定

 ナンバーを指定できます。

 上のテキストボックスに???~???を入れてください。

 例えば、第一世代のみ出力させたい場合は、「1」~「151」と入力してください。

タイプ指定

 タイプを指定して検索することができます。

 タイプは、ひらがな(一部カタカナ)で入力してください。

伝説,準伝説指定

 伝説,準伝説を含めるかどうかの指定をできます

 ただいま新ポケ(BW)については伝説、準伝説が分かっていないため、普通ポケモンとして扱っています

足した値について

 チェックをいれた種族値をそれぞれ足したものを並べます。

かけた値について

 かけるということは、論理積という意味でとらえてください。

 ちょっと難しいと思うので簡単に説明すると、チェックをいれたステータスそれぞれが高いポケモンがランキングの上位にくるような計算をしています。

 また、それぞれの種族値をかける前にちょっとした計算をすることで、より知りたい情報を正確に出すことができます。

 まとめると、チェックをいれた種族値すべてが高い順を並べています。

 よくわかりませんね。

 ここで、例を出して説明します。

 例えば、「一発で倒してやりたい」そんなポケモンをさがす場合は、「攻撃(または特攻)」と「素早」にチェックを入れます。

 「両刀のポケモンを使いたい」そんなポケモンをさがす場合は、「攻撃」と「特攻」にチェックを入れます。

 「守り中心のポケモンを使いたい」そんなポケモンをさがす場合は、「防御」と「特防」と「体力」にチェックを入れます。

守り硬さについて

 守り努力値を計算することによって、より正確な硬さのランキングを表示できます。

 しかし、守り硬さを計算するのには、たくさんの計算量が必要なので、とても時間がかかります。

 なので、タイプ指定などをしておいたほうがいいかもしれません。

 また、防御値(特防値)の補正は、能力の守り努力値から変更可能です。

●めざめるパワー

個体値を入力すると、そのポケモンのめざめるパワーのタイプと威力を調べることができます。


更新履歴

Ver1.22 バグ修正。

Ver1.21 能力の画面の個体値の評価ランクの式を改良しました。

Ver1.20 能力の画面で個体値の合計と残りの努力値を表示しました。また個体値の合計値でそのポケモンのランクをSからGで評価する機能もつけました。

Ver1.19 努力値の稼ぎ方を追加しました。能力の努力値ボタンからどうぞ。

Ver1.18 守り固体値を求める計算プログラムの修正。モロバレルの名前の修正。

Ver1.17 守り固体値を求める方法を選択できるようにしました。

Ver1.16 種族値ランキングについて、ナンバーの指定をできるようにしました。

Ver1.15 ポケモン名の検索において、Enterを押すと検索が開始されるようになりました。(※パソコンのみ(のはず))

Ver1.14 守り努力値を計算するときに、防御値(または特防値)の補正をできるようにしました。

Ver1.13 種族値ランキングの導出方法を変えました。守り努力値のランキングも導出できるようになりました。

Ver1.12 守り努力値の計算式を修正し、確定値を出力するようにしました。

Ver1.11 めざめるパワーのタイプと威力を調べられるように。バグ修正。

Ver1.10 種族値ランキングの結果から直接、図鑑の表示が可能に。バグ修正。

Ver1.09 硬さを物理(または特殊)のみの選択も可能に。物理硬さと特殊硬さを別々に表示。バグ修正。

Ver1.08 進化の条件などを追加。バグ修正。

Ver1.07 バグ修正。種族値ランキングにタイプ指定機能の追加。

Ver1.06 種族値ランキングに伝説,準伝説を除く機能の追加。バグ修正。

Ver1.05 守り努力値機能の追加

Ver1.04 バグ修正。

Ver1.03 種族値ランキングを追加。

Ver1.02 バグの修正。

Ver1.01 個体値判別機能の追加

Ver1.00 ホ○ケモン図鑑として使えるようになりました。

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